朝の洗顔は無しでオッケー

「肌きれいね~」と言ってもらったら、「顔洗わないから」って答えることにしています。

「ええ~」と言われますが、わたしとしては美肌の秘訣を教えてあげているつもりです!

新陳代謝が激しい10代、20代は別にして、大人肌なら皮脂の取り過ぎはいけません!

自己判断で脂性と思っていてもです!

取っているのは皮脂だけじゃなく、肌には肌の健康を守るための菌(=美肌菌)まで取っているのだから!

そんなこと皮膚科の医者の書いた本を読めば、「常識じゃん」なんですけどね。

関連過去記事 → 「美肌菌を飼いならす 洗いすぎは禁物NG」

蒸しタオル洗顔法を続けるワケ

ひと月以上前ですが「あさイチ」でも「蒸しタオル洗顔法」を紹介していました。

人気メークアップアーティストの山本浩未さんが紹介されていたのですが、わたしもコレ5年くらい続けています!

夏はスッキリしたい気持ちで、洗顔剤で泡立て洗顔もやってしまいますが、それ以外はずっと蒸しタオル。

冬場は何と言っても冷たさのストレスが無いのが最高!

今はお肌のためと言うとより、「めんどくさいから洗わない」という気持ちの方が強いかもしれない(笑)

でも続けていて、本当に効果があると思います。

それだけが理由ではないと思いますが、「肌きれい」って言われる(←スミマセン自画自賛)わたしが実践していますから(笑)

やり方は簡単、「あさイチ」のHPで紹介されているので、リンクを貼りますね。
「美容に!健康に!蒸気のチカラ」

ずぼらなわたしは朝食に使った食器類を洗い、台フキンを洗ったあと、おもむろに洗顔用タオルを濡らします。

給湯器の温度も上がっているし、お湯を沸かす手間も待ち時間も無し。

寒い冬に洗面所で洗顔なんてもう絶対できません!

家族も出かけ、お皿も洗って、あったかーいタオルを顔に当てる。

朝からリラックスタイムに切り替わります!

この習慣絶対お薦めですよ!

…目ヤニくらいとりますけど、家族には寝起きの顔で「いってらっしゃい」になるのを許せる性質でないとね(笑)

肌をきれいにしたかったら、化粧品よりまず皮膚科医の本を一冊

関連過去記事

→ 「マイナス10歳肌を目指す!まずは皮膚科医が書いた本を一冊」

→ 「目指せ-10歳肌 美人に化粧水は要らない」

医者じゃないけど人気のかずのすけの本も好き

→ 「かずのすけ氏 自分史上最高の美肌づくり」

朝洗顔を止めたきっかけと美肌菌については

→ 「美肌菌を飼いならす 洗いすぎは禁物NG」

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする