日帰りで熱海を満喫

思い立って熱海まで一人旅。

9時に家を出て、6時には帰ってくる、家族に告げることもない日帰り旅。

横浜駅から快速アクティ(特急料金無し、1320円で乗れます)で1時間ちょっと。

このくらいの時間なら通勤されている方もいますよね?

時々窓の外をみたり、kindleで読書していたら、全然遠くなかったです。

伊豆山神社は石段を登ってこそ

目的は伊豆山神社。(←公式HPにリンク貼りました)

前回は高齢の母と一緒だったので、山の上までタクシーを使い参拝。

これじゃご利益が薄れる気がして(笑)

今回はちゃんと階段で上まで登ろうと思ったのが、熱海行きの理由です。

熱海駅から東海バスに乗って10分程度で、神社の石段すぐ前のバス停到着。

東海バスはパスモなどの電子カードが使えないので要注意。

乗車時に整理券を取り、降車時に運賃(190円)を払う方式。懐かし~

スニーカーを履き、覚悟をしていったのですが、石段は急で手すりなしとはいえ、息があがるということもなく登ることができました。

高いところまでのぼった甲斐あってのこの風景も拝めます。

秋の散歩にうってつけ。

石段を登ってこそと思って満足していたのですが、帰ってからネットで検索したら、本殿の奥の山道を一時間ほど登ったところに、本宮神社があるそう。

そここそがパワースポットだとも。

ショック…そこまで行けばよかった…

熱海は散歩に良い街

目的の伊豆山神社のあと熱海駅まで戻ってもまだ午後1時。

せっかく来たからと、来宮神社にも行ってみることにしました。

電車で一駅の距離ですが、スマホのマップアプリを頼りに歩いてみました。

熱海駅から20分くらい。

歩く道は緩やかですが、路地が細い階段に繋がっている箇所がいくつかあっていい感じ。

写真を撮っているカップルを何度か見かけましたが、そんな気になる風情です。

いいわね、幸せそうで(笑)

ひなびたビル多し

ひとり歩くおばさんも結構楽しかったです。

というのは、熱海って古いビルが多いから。

わたしの好物(笑)

乾ききったコンクリートの固まりみたいなのや、一部壊れかけたまま住人が住んでいそうな雑居ビル。

植物に浸食されているビルとか。

昭和の戦後まもなくに建ったのかなという古いビルばかり。

時代が止まって風化してしまったような

良い風情の建物がそこここに残っている。

住人には忌まわしかもしれないけれど…ね。

急に思い立って出かけた熱海。

ちなみにお昼は熱海に着いすぐて11時に、食べログで見つけた平和通り名店街(←駅から徒歩3分)の人気店にいきましたが、ここははずれ。海鮮丼じゃなくて、金目鯛の煮つけにすればよかったと後悔。

お店自体もなんだかな~だったし。

肝心な伊豆山神社は奥まで登ってみるべきだったと後悔。

ではありましたが、日帰りでも十分楽しめることがわかったので、

また近いうちに再リベンジしようと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする