鎌倉山の素敵なお店

先日出かけた鎌倉。

一昨日から三回目のブログネタ。引きづってます。

鎌倉って寺社の名所とともに、有名なお店も多くて、ほんとに手ごろな行楽地ですね。

鶴岡八幡宮をはじめとりあえず行っておくべきところも多いのですが、大通りから裏路地まで、ぶらぶらしていると、新しくできた話題の店とともに名前だけは聞いたことのある老舗なんかを発見したり。

おばちゃんたちが飽きもせず通うだけのことはある(笑)

1時間強でいけることもあり、一年に一度は行くかな。

そしてほぼ毎回寄っているのが鎌倉山の「ハウス オブ フレーバーズ」。

料理研究家のホルトハウス房子さんのティールームです。

鎌倉山の中腹 バスだと「見晴」バス停で下車。

お店はご自宅の横、崖からの風景を利用するように建っています。

ご自宅のフランク・ロイド風建築に合わせて作られた小さなティルーム。

客席は最大10席?

アクセスの悪さからか、これまで席が埋まっているのに遭遇したことはありません。

どころか、毎回自分たちのみ。

お店のスタッフさんもすぐに引っ込まれてしまうから、この空間に自分たちだけ。

なんとも贅沢な時間です。

メニューはチーズケーキかチョコレートケーキとコーヒー、紅茶のセットのみ。

2,700円。

一切れのケーキで高い?

いえいえ、お値段納得。安いくらい。

チーズケーキは正統レアーチーズケーキ。

シナモンの効いたビスケット生地に濃厚なクリームチーズ、二層になったサワークリームも贅沢に厚い。

時間をかけて出かける価値大のお店です。

一昨年行った時の記事はこちら(ケーキの写真あります)

→ 「鎌倉山ホルトハウス房子さんのお店」

今回は帰り際にスタッフの方に思い切って聞いてみました。

「ホルトハウス房子さんのお料理教室に参加することは可能ですか?」

答えは

「お電話で問い合わせて下されば大丈夫だと思いますよ」ですって!

予約でいっぱい、もしくは新規ではもう取らないのかと思っていたので意外。

ちなみに入会金27,000円で、一回の講習も27,000円ですって。

毎回ケーキ付のフルコースを作るそう。

ああ、思い切って申し込みしてみようかしら!

でも電話をかけることを考えるだけで、ドキドキしちゃいます。

だって憧れのホルトハウス房子さんですもの!

↓ わたしの愛蔵品

↓この本も大好き(高橋みどりさんもホルトハウス房子さんのファンですって)

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする